2011/10/07

[BfW] リプレイ - 南部防衛隊 5 (山賊編)

Battle for Wesnoth プレイ記録。
南部防衛隊(易しい): シナリオ5 霧の中での選択(山賊編)

初期配置は、Deoran(騎兵の将軍*)、Gerrick卿(歩兵の司令官*)、Hylas牧師(白魔術師)、Jarek(精鋭竜騎兵)、Ethiliel(エルフのシェード)。初期資金708ゴールド。

今回は山賊の提案を受ける方向で。エルフ編も参照。

T1: 初期戦力は、Ethiliel を除いて南下。どうせいなくなる予定の Ethiliel は主塔右手の川を渡って村の確保を狙う。山賊の提案を受けるとエルフ系のユニットをすべて失うので、エルフを雇用・召還するのは無駄。マーマンの槍兵, マーマンの熟練戦士, ハルバード使い, 熟練弓兵, 槍兵, 弓兵を1体ずつ召還。Dearan も主塔から出して村を取る。

T2: マーマンは川を南下。単独行動の Ethiliel 以外は道なりに南に進む。Deoran と精鋭竜騎兵の Jarek はそのまま中央の島を目指す。

T5: Jarek が山賊軍を発見してイベントが発砲。提案は、受ける。Ethiliel がいなくなる。正直、これはちょっと失敗。Ethiliel を先に移動させて村を取るべきだった。代わりに無法者の Urza Afalas と、その手下の追いはぎ×4が仲間に。無法者と追いはぎ×1は南東からくるスケルトンと戦う戦力にあてる。他は村の確保に走ってもらう。Deoran は中央の主塔で戦力を補強したいのでそのまま進ませる。Jarek は南西のアンデッド軍にあたるため、分かれ道のあたりまで道を戻らせる。

T8: 朝。Deoran が中央主塔に到着。悪党×3, 追いはぎ×1を雇用。そのまま Ulza Afalas を追う。Ulza Afalas が川岸でスケルトンと交戦開始。一方の南西部隊も動く死体と交戦開始。

T9: 川を下っていっていたマーマンがスケルトンアーチャーを補足。交戦開始。

T10: 槍兵→剣士。

T16: 両方面で敵城の前に出た。南西はまだザコが多く残る状態。一方、南東はほぼ一掃済みだが、回復役がいないのでダメージは蓄積気味。とりあえずターン数は余りまくりなので南東の部隊は経験値稼ぎに入る。忠義を持つ Ulza Afalas のレベルを上げておきたいところ。南西はあまり経験値がおいしくないのでとっとと終わらせたいがそれでも弓兵のレベルアップを狙いつつの方針で。

T20: 弓兵でさまよえる死体を撃破。弓兵→大弓兵。

T22: 南西の残党を殲滅。

T23: 熟練弓兵で南西主塔の左手にある水中の村を確保。ウォーターサーパントが出現。うわ、これは知らなかったなあ……。単独で動いていたので周囲に味方はおらず一対一勝負にもかかわらず時刻は夜。逃げるとすれば村を離れざるを得ないので毒がやばい。仕方ないので勝負に出る。

T25: 夜明け。熟練弓兵がかろうじてウォーターサーパントを撃破。残りHPは4である。

T43: 無法者→逃亡者 (Urza Afalas)。総攻撃を開始。

T44: Hylas牧師の魔法攻撃でリッチを撃破。

■統計情報
倒した敵: さまよえる死体×1, 歩く死体×20, リッチ×1, スケルトン×7, スケルトンアーチャー×7, ウォーターサーパント×1
ダメージ効率: 与 957/994.6 (-3%), 受 541/476.1 (13%)
統計的には乱数運に恵まれなかったようだけど、熟練弓兵が生き残ったあたりで十分運があったように思う。

■戦力メモ
【忠義】 騎兵の将軍*×1, 歩兵の司令官*×1, 白魔術師×1, ハルバード使い×1, 剣士×1, 槍兵×2, 熟練弓兵×1, 弓兵×1, 逃亡者×1, マーマンの熟練戦士×1, マーマンの槍兵×1
【他】 精鋭竜騎兵×1, 大弓兵×1


0 件のコメント:

コメントを投稿