2011/09/18

[BfW] リプレイ - 南部防衛隊 5

Battle for Wesnoth プレイ記録。
南部防衛隊(易しい):シナリオ5

初期配置は、Deoran(騎兵の将軍*)、Gerrick卿(歩兵の司令官*)、Hylas牧師(白魔術師)、Jarak(精鋭竜騎兵)、Ethiliel(エルフのシェード)。初期資金708ゴールド。

えらく広いマップ。霧がかかっているが城郭の位置からして敵の配置は南西・中央・南東の3箇所と推測。どこに何がいるかは分からないのけれど、とりあえず手を分けてマップを調べてみることに。途中で Wesnoth のバージョンを 1.9.9にあげたせいか、リプレイが見れなくなってしまったので若干記憶に頼って記事を起こした。

T1:スケルトンとも渡り合えるエルフのレンジャー4人組を最優先で召還。次に、水地形がちょうどいいところにあるのでマーマンの熟練戦士と槍兵。Deoran はそのまま主塔にとどめる。初期戦力は南へ進軍。

T2:引き続き召還。忠義持ちの槍兵×3、弓兵×1を追加。さらにエルフの戦士と呪術師を1人ずつ雇用する。レンジャー×2は川越で北東の森林地区へ。残り2人は、Ethiliel とともに森をつっきってマップ中央の城に直行する。Deoran は南へ向かっている部隊に合流させる。マーマンは川に放流。戦力が分散気味だが、さて…。

T6:マーマンが敵追いはぎを発見。ふうん、中央の城から北の浅瀬を渡って進軍してくるのですか。少々予想外なルートだけど、マーマンと北側に振り向けたレンジャー×2&呪術師のチームで撃退は難しくないだろう。一方、Jarek と Ethiliel が中央の島に侵入し、イベントが発砲。山賊のボスの提案は、蹴る。

T7:追いはぎとの小競り合い開始。北側の部隊は出会う追いはぎを各個撃破の方針。中央の島に向かったチームはまず村をとってから一気にボスを攻める方針。南西の城からゾンビが向かってくるのが見えたので、Gerrick 卿と Hyras牧師を中心とする歩兵チームで対応にあたる。Deoranはその脇を抜けて中央の島を攻める部隊と合流。

T9:敵リーダーのひとり、無法者を撃破。そのまま、南東の城から侵攻してきたスケルトンを迎撃する態勢をとる。

T11:南西のゾンビの先遣部隊があらかた片付いたので城に向かって進軍。中央の島の部隊もほぼ同時に南下を開始。ここからはほぼ単純作業。

T17:南西のボス、さまよう死体を撃破。

T20:南東のボス、リッチを撃破。

■統計情報
倒した敵: 無法者×1, 追いはぎ×6, さまよえる死体×1, 歩く死体×16, リッチ×1, スケルトン×2, スケルトンアーチャー×6
ダメージ効率: 与 845/747.6 (13%), 受 355/358.1 (0%)
どうやら乱数運には相当恵まれたようだ。

■戦力メモ
【忠義】 騎兵の将軍*×1, 歩兵の司令官*×1, 白魔術師×1, ハルバード使い×1, 剣士×1, 槍兵×2, 熟練弓兵×1, 弓兵×1, エルフのシェード×1, エルフの復讐者×1, エルフのレンジャー×3, マーマンの熟練戦士×1, マーマンの槍兵×1
【他】 精鋭竜騎兵×1, エルフの英雄×1

■翻訳メモ
Gerrick卿の台詞「農地で戦うのとは……」
Ethilielの台詞「もしアンデッドが川を渡ってきたら…」やや意味不明な文章。

0 件のコメント:

コメントを投稿