2011/09/19

[BfW] リプレイ - 南部防衛隊 7a

Battle for Wesnoth プレイ記録。
南部防衛隊(易しい):シナリオ7a 奥底へ 

初期配置は、Deoran(騎兵の将軍*)、Ethiliel(エルフのシェード)、Hylas牧師(白魔術師)。初期資金759ゴールド。

洞窟。混沌系ユニットを欠くこのチームにとっては苦手なタイプのマップである。秩序属性である忠誠軍は力を出せないので、エルフ中心で戦うのがよさそう。

T1:前シナリオと同じく敵の陣容がまるでわからないが、とりあえずいきなりカニの目がお待ちかねなのは確認済み。移動しないかわりに13×3の秘術投射(魔法)がある。弱点は斬撃と火だが、火を使うユニットもまたいないので強力な斬撃格闘をもつユニットで一気に始末したい。ということを踏まえて召還開始。エルフの英雄×1, 剣士×1, エルフの復讐者×1, エルフのレンジャー×3を呼び出す。

T2:続いて敏捷持ちのエルフの呪術師×1を召還。エルフの戦士×2、エルフの呪術師×2を雇用する。Deoran を前に出す。

T4:カニの目に攻撃を開始。Deoran の突撃が3ヒットして一気に半分以上削る。続いて剣士で攻撃。ほぼ死に掛けになったので確実性を重視。Hylas牧師の魔法攻撃で止めを刺す。カニの目の後ろにいるレブナントがHylas牧師に攻撃してくるとまずいので Ethiliel に隣接させて動きを止める。ついでに遅化。

T5:Hyras牧師の魔法攻撃でレブナントを抹殺。進軍開始。

T7:分岐点の手前でグールを発見。方向は右。キノコの森に剣士を立たせて待ち受ける。
T8:弓と魔法でグールを退散させて前進。

T10:トロルと接触。100ゴールド払う方向で。なんとなくの采配で、東の道にエルフ勢+Hylas牧師、南側に忠誠軍+Ethiliel+エルフのレンジャー1人の分配になる。雷の火は、Ethilielにまかせる。

T12:トロルとアンデッドが戦い始める。さすがにLv2ユニットが揃うトロル勢は強力。

T14:Ethilielが雷の火の地点に到着、壁を吹き飛ばす。突破地点を Deoran と 剣士で固めて敵を待ち受ける。エルフのレンジャーは控え。東に向かった部隊がさまよえる死体を撃破。Hylas牧師が光の魔術師に昇格。

T23:東回りに進んできた部隊が敵城郭前に到着。リッチに攻撃されない距離で陣をはる。うまい具合に敵は戦力は分散してくれた。

T25:突破口をふさぐスケルトンを撃破。トロルがリッチの城めがけてなだれこむ。洞窟のリッチは強いし、後は、任せてしまおうかな。

T26:城からリッチがオーバーラップ。スケルトンからダメージを受けていたトロルを瞬殺。やはり強い。

T28:トロルの投石兵がリッチを倒す。

■統計情報
倒した敵: カニの目×1, ゴースト×3, レブナント×1, スケルトン×5, さまよえる死体×1, グール×3
ダメージ効率: 与 524/478.4 (+9%), 受 283/313.8 (-9%)

■戦力メモ
【忠義】 騎兵の将軍*×1, 光の魔術師×1, エルフのシェード×1, ハルバード使い×1, 熟練大弓兵×1, エルフの復讐者×1, 剣士×1, エルフのレンジャー×3, 槍兵×2, 弓兵×1, マーマンの熟練戦士×1, マーマンの槍兵×1
【他】 精鋭竜騎兵×1, エルフの英雄×1, エルフのドルイド僧×1

■翻訳メモ
「カニの目」メダマソウとか、そんな感じ。
「俊敏の特性を持つユニット…」特性名が古い。
Grekの台詞「もう俺たちだけでアンデッドを殺す計画を……」話の流れがおかしい?

0 件のコメント:

コメントを投稿