■シナリオ情報
キャンペーン: Saving Elensefar
シナリオ: Escaping from Orcs
難易度: 船乗り(やさしい)
■リプレイ
初期配置は Meneldur (Elvish Mariner), Madru (Sailor) 。初期資金 250 ゴールド。
マップ南西の自船にたどり着くか、3体いる敵リーダーをすべて倒すのが目標。ターン制限が16ターンと厳しい。オーク軍のリーダーを倒すたびに 1 ターン延長されるが、それでも全滅は狙いづらい。しかしそれでもあえて全滅を狙ってプレイ。最低難易度なのですから。
経験値は主人公 Meneldur に集中して振りたいところ。Meneldur のユニット型 Elvish Mariner は、攻撃は打撃格闘 7-3 のみ、防御能力はエルフの戦士におおむね準じるというかなり凡庸な性能だが、Lv2. Elvish Navigator に昇格すると「感銘」能力を得る。これは Lv3 ユニットの「統率」と同じ効果があるため、まずは率先してレベルをあげたい。
また、同じく主人公格のMadru のユニット型 Sailor は、攻撃は斬撃格闘 6-4 のみとレベル2のユニットとしては少々さびしい感があるが、剣術士に準じる高い回避率と隣接する敵のZOCを無効化する「撹乱」能力が特徴。まあ、剣術士と同じくダメージ軽減率がよくないため、攻撃をかわし損ねると大ダメージになりがちなのが怖いところ。特に斬撃は3割増なので、実はオークの兵卒系との相性はよくない。
T1: まずはすぐ南にいる緑チームを撃破にいく。槍兵×3, エルフの射手×2を雇用。
T2: さらに槍兵×1, エルフの射手×2, 剣術士×2を雇用。槍兵と Madru でラインを作る。
緑軍と交戦開始。
T3: 槍兵×2を雇用して資金ぎれ。右手から青軍の兵卒とトロルの子供が1体ずつ寄ってきているので、槍兵×2でラインを作る。敵には投射攻撃を持つユニットがいないので、射手を前にだして緑軍に一方的に損害を与えていく。
敵ターンではやくも射手を一人失う。
T4: 緑軍、青軍の前線部隊をリーダーを除き一掃。緑軍リーダーに槍兵×4, 剣術士×1を、残りを青軍リーダーに差し向ける。緑軍リーダーは槍兵でとりかこんで槍を投げまくる方針で。青軍は少々強引にいかないと時間が足りなくなるが、夜の間に格闘をしかけるのは危険と判断し、こちらも槍投げで削る。
T6: 紫軍の先鋒部隊として兵卒×3がマップ右手から出現。はさみうちの危機。
T8: 剣術士×1が犠牲になったものの紫軍をなんとかさばく。
T9: Madru が青軍リーダーを撃破。
T10: 槍兵で緑軍を撃破。そのまま全軍南下。
T18: ぎりぎりで紫軍のリーダーを撃破。エルフの船乗り→エルフの航海者。
■統計情報
雇用: エルフの射手×4, 剣術士×3, 槍兵×6; 計13
召還: なし
レベルアップ: エルフの航海者×1; 計1
損失: エルフの射手×1, 剣術士×1; 計2
撃破: オークのクロスボウ兵×1, オークの兵卒×7, オークの戦士×2, トロルの子供×4
ダメージ効率: 与 631/611.7 (+3%) 受 381/362.1 (+5%)
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