2011/10/18

[BfW] リプレイ - Saving Elesefar: The Swampland


■シナリオ情報
キャンペーン: Saving Elensefar
シナリオ: The Swampland
難易度: 船乗り(やさしい)

■シナリオ概要
初期配置は Meneldur (Elvish Navigator), Madru (Sailor), Black the Red (Shadow Mage)。初期資金 100 ゴールド。完全な特殊ルール。

シナリオ2 'A Naval Engagement' 以降の展開はフリーシナリオ形式になっている。ふつうにプレイすれば、おそらく高い確率でこの島にたどりつくだろう。

このシナリオは完全に Wesnoth のルールを無視している。要はリバーシ対決。よくもまあこんなものを作りこむものだと感心するものだが……。

実際問題として、このシナリオをプレイする意義は薄い。戦闘が発生しないので経験値は稼げないし、資金が増えるわけでもない。メリットと言えば、ゲーム終了時にひっくり返されていた敵のユニットを自軍のユニットとして今後召還できることだが、これは逆もしかりで、ひっくり返されていた味方ユニットは二度と召還できなくなる。

敵ユニットで魅力的なのはレブナントとネクロファージの各1体くらい。あとはグールとさまよえる死体なのでいまひとつ魅力に欠く。

自分のコマとしては召還リストにあるユニットが適当に召還されてくるので、下手をすると成長したユニットを失いかねないず、ただ勝てばいいというものでもないのが頭のいたいところ。そして召還リストを使い切った後は山賊と盗賊を召還するのがまた美味しくないところ。もうちょっとバリエティがあれば違うんだけどなあ。

なお、難易度をあげているとさらに Madru や Black the Red を失ってはならないという敗北条件が増えるのでさらに難しくなる。

■リプレイ
まあ、最低難易度だし今回はつきあうということで頭を悩ませつつプレイ。とりあえずレブナントは確保する方針。まあ、結局は何度か「待った」をかけさせていただきました。

詳細割愛。

最終結果は 44:20 で勝利。レブナントとネクロファージは取れたものの、熟練槍兵とエルフの射手×2, 剣術士×1を失う結果に。エルフの射手が残り1体になってしまった。

■統計情報
省略。

0 件のコメント:

コメントを投稿