2011/10/09

[BfW] リプレイ - 南部防衛隊 6b


Battle for Wesnoth プレイ記録。
南部防衛隊(易しい): シナリオ6b 長時間の進軍

初期配置は、Deoran(騎兵の将軍*)、Gerrick卿(歩兵の司令官*)、Hylas牧師(白魔術師)、Jarek(精鋭竜騎兵)、Urza Afalas(逃亡者)。初期資金840ゴールド。

前シナリオで山賊 Urza Afalas と同盟を結んだ場合、このシナリオに進む。Deoran が北端に到着すれば勝利となる縦長のマップ。南部防衛隊のシナリオとしては飛びぬけて難易度が高い。

マップの主体は森となっているが、一部は Afalas が近づくと道に変わる。あちこちに敵対勢力のエルフが伏せられていて Afalas を単独先行させると袋叩きにされるのでじっくり進みたいところだけれども、南からは無限に湧き出るアンデッド軍が迫ってくるのであんまりのんびりもしていられない。

結局は伏兵のエルフをいかにすばやく排除できるかにかかっているので、ここまでで味方がどれくらい育っているかにかなり左右されると思われる。

初見では、とにかく北上を最優先したところ戦力不足でアンデッドに追いつかれギブアップ。二回目は一応クリアしたものの忠義持ちの剣士を含む多大な被害が出た。ちょっと被害が多きすぎるというわけで、試行錯誤しながらの3回目。

T1: 初期戦力は道なりに前進させ、忠義持ちから召還開始。ハルバード使い, 剣士, 熟練弓兵, 槍兵x2, 弓兵を呼び出す。

T2: 引き続き召還。槍兵x1, 追いはぎx1, 悪党x2, 大弓兵x1 を呼ぶ。森での移動が早い追いはぎは役に立つが召還リストにいい特性を持つものがないので1体雇用。先発隊は第一の伏兵がいる (27,31) の直前で後続を待つ。アンデッド軍の吸血コウモリが攻撃をしかけてくる。次のターンでネクロファージが続くだろう。

T3: アンデッド軍を撃退するのはまだ容易だが、レブナントやボーンシュータが後から後から沸いてくるので相手にしてはならない。全戦力を道なりに北上させる。Deoran も後を追わせるが、最後に農民x6を雇用してアンデッド軍に対する時間稼ぎを狙う。48ゴールドで1,2ターン稼げると考えれば割にはあう。非道ではあるけれど。

さらに Gerrick に伏兵を踏ませてエルフの第一陣をあぶりだす。陣容は呪術師×2と魔術師×1である。まあ、場所がわかっていることが前提だけど、Afalas 以外のユニットに踏ませるようにしたほうが後が楽だと思う。

アンデッド軍の本格攻撃が始まり、はやくも農民2体がネクロファージの餌食に。

T4: 先発隊はエルフの呪術師×2を撃破。回避率が高すぎて経験値のコントロールはまるでうまくいかず、そして魔術師はほぼ無傷。初期主塔に残った農民はピッチフォーク投げでネクロファージを攻撃するが、期待通りまるでダメージにならない。

T5: 魔術師を集中攻撃で倒し、北上を再開。それにしてもエルフの魔術師の格闘攻撃のアニメは無駄にかっこよくて好きだ。敏捷持ちの農民を主塔北の村に載せる。生き残れば次のターンで伏兵を踏ませる。

アンデッド軍のターンで農民は北に逃げた1体を除いて全滅。

T6: 生き残りの農民で (19,30) の伏兵を踏む。ドルイド僧と魔術師が出現。少々賭けだが、この連中はアンデッドとつぶしあってくれるはず。主力は北上するが、(23,24) の隣接ヘクスに入らないように用心して動く。

エルフの魔術師はゴーストを攻撃して撃破。よし。ドルイドが農民を倒したので視界を失う。

T7: (23,24) の伏兵を熟練弓兵で踏む。エルフの斥候が登場。本当は (20,27) の魔術師と組で出るはずなのだが、前のターンで登場済なので単独出現である。さっさと弓攻撃で射殺。ちょっと早いかとは思ったが、Afalas で (24,19) の伏兵を踏む。戦士、戦士 (29,22)、射手 (28,18) が出現。とりあえず戦士を一人倒してターンエンド。

リプレイを見ると、アンデッド軍のターンでエルフの魔術師がさらにゴースト×2とボーンシューター×1を道ずれにした後ネクロファージに食われたようだ。移動力があってうっとおしいゴーストを3体も片付けてくれたのはたぶんかなり助かっているはず。それにしても、ふつうレブナントから攻撃にいかせると思うんだがな。

T8: まずはエルフの射手を Gerrick, 悪党, 槍兵で袋叩き……の予定が計11回の攻撃中10回かわされるという運のなさ。一方戦士は剣士の攻撃が連続ヒットして撃破。

エルフの射手は、おそらく村を取ろうとしたんだろう、1歩後退してみずから伏兵を踏む。(30,24) のエルフの英雄が登場。格闘 8-4 投射 6-3 と癖のない強さを持つユニットなのでなるべく相手したくなかったんだけどなあ。

T9: 射手を Hylas牧師の魔法攻撃で排除し、光の魔術師に昇格。エルフの英雄はとりあえず Gerrick と熟練弓兵で削りにいく。が、まるっきり当たらない。他は (27,13) (31,16) の伏兵を踏まないように北上。

T10: 英雄を熟練弓兵と精鋭竜騎兵で削って槍兵でとどめをさす。これはおいしかった。(27,13) の伏兵を Afalas で踏む。(31,16) に出た射手は Deoran がみごと突撃を2度当ててで即死させる。珍しい。

アンデッド軍のゴーストが熟練弓兵に攻撃をかけてくるが反撃で撃破。ぼちぼち追いついてきたか。

(29,11) に置いておいた Afalas にナーガの熟練戦士が攻撃をかけてくる。こいつを片付ければ、勝利は間近。

T12: ナーガに剣士で攻撃をかける。牽制のつもりだったがなんと倒してしまう。Deoran を北上させ、目的地を1ターンの距離に収める。さて、少しアンデッドを倒して経験値を稼ぐか…。

T17: ぼちぼち支えきれなくなってきたので最終ターンにする。というわけで、次ターンを考えずに強引に攻めて経験値集め。弓兵→大弓兵, 槍兵→熟練槍兵, 悪党→山賊にそれぞれ昇格させて Deoran を移動させ、クリア。

■統計情報
損害: 農民×6; 計6
撃破: 吸血コウモリ×4, ボーンシューター×1, エルフの射手×2, エルフの戦士×3, エルフの英雄×1, エルフの斥候×1, エルフの女呪術師×2, エルフの女魔術師×1, ゴースト×3, ナーガの熟練戦士×1, ネクロファージ×2, レブナント×1; 計22
ダメージ効率: 与 921/871.5 (+5%) 受 678/650.2 (+4%)

■戦力メモ
【忠義】 騎兵の将軍*×1, 歩兵の司令官*×1, 光の魔術師×1, 逃亡者×1, ハルバード使い×1, 剣士×1, 槍兵×2, 熟練弓兵×1, 大弓兵×1, マーマンの熟練戦士×1, マーマンの槍兵×1
【他】 精鋭竜騎兵×1, 大弓兵×1, 熟練槍兵×1, 山賊×1

■おまけ。伏兵位置のメモ。
27,31 呪術師
30,31 魔術師
25,28 呪術師
19,30 ドルイド
20,27 魔術師
23,24 斥候
30,24 英雄
29,22 戦士
28,18 射手
24,19 戦士
31,16 射手
27,13 戦士

0 件のコメント:

コメントを投稿