2012/09/09

[ER] アクセス解析を眺めながら

青空文庫ではテキスト版へのアクセスがhtml版へのアクセスをはるかに凌駕するという妙な事態が生じているらしい。原因は不明とのことで。

もちろん、人間がふつうのウェブブラウザを使っていきなりテキスト版に大量アクセスしはじめるわけはないので、どっかのアプリケーションなりサービスなり経由のアクセスなんだろうけど、それにしても桁が多すぎ。

機械的なスパムまがいのアクセスかというと、たぶんそうじゃない感じ。1位は夏目漱石『こころ』31,158件に対し、100位の芥川竜之介『芋粥』は1,968件なので、まんべんなく無差別にアクセスしてきたわけではなさそう。

あてずっぽうに近いものがあるけれど、i読書という iPhone 用のアプリが8/15から無料で公開されているのが要因じゃないかと思う。仕様を見るかぎりでは、テキスト版にアクセスしてこざるをえなさそうだし。しかも主要なインデックスはアクセスランキングっぽいので、上位にあるものほどアクセスが増えるだろうし。

自分ちで同じことがおきてるかどうかというと、残念ながらテキスト版へのアクセスは把握していないのでわかりません。上の理屈で行くと、たぶん影響はないだろうと思うけれど。

アクセス解析といえば、実は去年の7月くらいにこっそり Google Analytics で解析するのに必要なコードを主要なページに埋め込んでいて、ざっと一年分くらいのデータがたまってます。アクセス解析はそれまでやっていなかったのだけど、数字として見せられると、本人のいい加減な予測がぜんぜん丸外れの傾向が浮き彫りに。

まずびっくりしたのは、月間1万ページビュー/4000ユーザー前後のアクセスがあったこと。正直、もっとずっと少ないと思ってた。リアル雑誌に掲載された「酒とUOの日々」でも3ヶ月で16,000ヒットくらいだったはずだし、それを考えると、まったく手入れされていないのにこれだけのアクセスが出るというのだから、オンラインゲーム速報というすぐ廃れる情報の発信をやめて今の形に移行した狙いは、ある程度正解だったと言えなくもない。

で、このアクセスがどこから生じているかというのも、まったく予想外というか。ほとんど青空文庫かプロジェクト杉田玄白だろうと思っていたら、7割近くが検索エンジンから直接アクセスしてお見えなのですね。で、青空文庫から 500 ページビューくらい。プロジェクト杉田玄白で 100 ページビューくらい。ここで面白いのは、青空文庫からのアクセスはほぼ1人1ページですが、玄白からのアクセスは複数のページにアクセスする傾向が強いこと。インターフェースのつくりの差だと思われます。

そしてアクセスしてくるコンテンツのランキングがまたびっくり。1位はだいたい毎月『黒の剣のほとんどすべて』がゲットしてしまう。1990年代のゲームですよ? 最近 PlayStation のレトロゲームアーカイブ的なところで買えるみたいだけど、それにしても毎月 1,000 とか 2,000 とかアクセスがあるのは不思議な感じ。

『黒の剣』の次がほぼほぼオー・ヘンリー『二十年後』というのも、少なくとも自分としては予想外。やはりネット上では短い話のほうが好まれるということかもしれません。その次にくるのがビアス『悪魔の辞典』、フィッツジラルド『グレイト・ギャツビー』あたり。この3強、順番はときどき入れ替わりますが、それぞれ800-1,200くらいのアクセスが出ます(html版)。

先月にかぎった話をすれば、オー・ヘンリー『警官と賛美歌』にアクセスが集中し 1,500 とだいたいいつもの5倍くらいのアクセスを稼ぎ、『黒の剣』を抑えて堂々の一位。どうやら学生さんたちの仕業のようで。おなじような経緯か『心と手』も 1,000 弱といつもより多め。じゃあオー・ヘンリー全部かというと、そうでもないのがまた需要の読みづらさというか。

そしてここのところ気になっているのが、モバイル率の上昇ペース。データをとりはじめた去年8月はモバイル端末でのアクセスは23%くらいなんだけど、先月は35%くらいにまで増えている。世の中はどうやらかなりのペースでスマートフォン化が進んでいるらしい。どうも携帯電話というものに興味がわかない身としてはそこに数万円/1回+数千円/月を投入するのはどうも腰が引けるというか……。さすがに、いまだにカメラすらついていない携帯を使っているのはどうかとは思い始めたのだけど、でもたぶんまだまだ様子見を続けそう。

ところで、パブーでやってる例の暴挙ですが、7月末に1件売りがあがっておおいにあわてふためいて以降、売れておりません。いまのところ、あっちの閲覧数は7月下旬からの累計で400くらい。売りがあがったのは本当にうれしくてなんというかかえって申し訳ない気分になりぎみなのだけど、パブーは「印税」が3000円に達しないと引き出せないので、あと1,300円売り上げないと埋蔵金状態。まあ、自分で1,300円の売りを立ててやれば、差額1,700円を引き出せるし、飽きて忘れてしまう前にそうしたほうがよいのだけど、この払い出し金額に達していない額のパブー全体での総計って、それなりに大きいんじゃという気もしなくはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿