so-net をプロバイダとして長年使ってきた。でも引越しとか色々あって最終的に BBIQ に乗り換えることにしたのでホームページを移転する必要が出てきた。とりあえず現コンテンツをそのまま持っていくのだけど、せっかくだから手直ししておきたい部分はいっぱいある。
翻訳まわりについて。もちろん新しいものを書きたいとか、既存のものを見直したいとかいう気持ちはある。でもまずは形を整えてやらなきゃな。とりわけライセンス周りがひどく適当なのでクリエイティブ・コモンズに切り替えてやったほうがスマートなように思う。そんなものがなかった当時とは違うのだから、ここはより一般的な仕組みを利用させてもらうに越したことはない。国際方式でやると『ギャツビー』あたりがややこしいことになるので日本方式。この方式で選べる(+今の許諾条件と互換する)のは CC-BY-2.1 みたいね。CCのアイコンを入れるためにレイアウトを考え直して……ってやっていると結構手間がかかってくるのが嫌になるところ。昔から思うのだけど、ウェブのデザインというのはシンプルにしたいと思えば思うほど難しい。
ところで翻訳まわりについては、1年ほど前からこっそり Google Analytics をしこんであるのだけど、意外なデータがでている。アクセス数のトップが『悪魔の辞典』であることはまあ予想の範囲内として、次点は『二十年後』というのにはちょっと驚いた。このどちらも青空文庫からのリンクがない作品なので、その他の経路で閲覧にきているのだろうけど、どちらも毎月1,000件くらいのアクセス数が出ている。そんなに需要があるのか。その次にくるのは『ギャツビー』で、これもまあ順当なところだと思う。逆に予想と比べて低いのはホームズシリーズらしい。ビアスやウルフがランク外にくるのは、まあ当然か。いずれ、こういった数字もどこかにまとめてあげられたらいいな。
/gomi。もっていくかどうか悩むのだけど、まあとりあえず。今読むとあまり質はよくないなあ。最近はまるでゲームで遊ぶ暇がなかったので新ネタを載せることもできそうにないし、発展性はないのだけどね。
そして、『黒の剣のほとんどすべて』。Analytics のデータで何よりも予想外なのはこのコンテンツの需要の高さだったりする。なんと、いちばんアクセス数のあるページになってしまっている。たしかにこのゲームは攻略本が出てない(はず)なので、攻略情報が欲しければここということになるみたい。まあ、いつまで需要があるのかは正直わからないけれど、これは残しておくべきものなんだろう。
BBSは外す。
/boyaki はこのブログに統合してやれるといいのだけど、さてそうする意味があるのかどうかはちょっとよくわからないところ。個人的には、とても懐かしく読めるのだけど、でもこれは100%まじりっけなしの個人的感傷なわけで一般的にはまず意味のない。analytics は入れてないのでどれくらいのアクセスがあるのかも分からないしね。とりあえず外しといていいかなと思っている。
そうなると、まずは手直しがいらない『黒の剣』からかな。10年振りにがんばってみますか。
0 件のコメント:
コメントを投稿