2012/04/21

[ER] Notepad++ と Shift_JIS

さっそく『黒の剣のほとんどすべて』から移転を始めた。でも、あれ、Forbidden? http://www1.bbiq.jp/kuronoken/ にアクセスしての Forbidden なのでとりあえず index.htm を index.html に変えてやると解決。どうやら BBIQ のサーバは "index.htm" じゃなくて "index.html" じゃないといけないらしい。どっかに書いといてほしいなあ。

で、Forbidden は解決するのだけど、こんどは文字化け? とりあえず文字コードが Unicode になってしまっているのはブラウザレベルで簡単に確認できたのだけど、ローカルのファイルを Notepad++ で開くとちゃんと Shift_JIS になっているように見える……。代わりに Mery で開いてみると、こっちでは Unicode になる。

ざざっと調べてみると、どうやら Notepad++ と Shift_JIS の相性の悪さが問題らしい。個人的には Notepad++ は使い勝手がよくて好きなんだけど、これはちょっと困る。テキストエディタを選びなおす? でも正直言って、ピンとくるものがないんだよね……。とりあえず、Mery (マイナーだけど、動作が軽快で好きなエディタのひとつ)で文字コードを変えなおすとしよう。どうせ「黒の剣」は更新する予定があまりないのでそんなに問題はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿