2012/04/24

インターネットに繋がらない。

とりあえず『黒の剣』までは作業が終わったので次に行こうとしたらインターネットに繋がらなくなってしまう。とりあえずの PC 再起動で復活しないので原因を調べないといけない。インターネットは便利なのだけどどうもこういうメンテナンスがめんどうくさい。

いちばん怪しいのはエラー表示らしいものが出ているバッファロー製無線ルータ WZR-HP-G302H なのでとりあえず再起動をかける。改善せず。初期化する。でも駄目。マニュアルも調べるけど DIAG ランプが赤点灯というエラー表示に関する記述はない。う~ん、インターネットに繋がらないのでマニュアルに載っている以上はトラブルシューティングができない。

他の可能性をつぶすという意味で LAN ケーブルの交換、光回線終端装置 (ONU って略すんだね) の再起動をかけるが改善せず。

次にプロバイダの問題を考えるけれど、メンテナンス情報ってネットにつながないと見れないよね……。と思ってたら BBIQ は音声案内でメンテナンス情報を発信してるらしい。かけてみるけど該当なし。というか、光電話が発信できる以上は回線には問題なしと思うべきか。そこで最後に ONU から有線で PPPoE でつなぐと、これは成功。ということはやっぱりあやしいのはルータである。

と、ここまで調べるのに2時間くらいかかっていてちょっと不手際を自覚しつつ。まあ、この間まで ADSL を使ってた人間なので勉強不足はいかんともしがたい。とりあえずバッファローのホームページを見、Google さんにも聞いてみるけど、これといった情報なし。

で、結局サポートに電話。長~い音声ガイダンスのあと、待つこと10分×3回。ようやく繋がって症状を説明。言われた手順どおりに復旧を試みるけれど、要するに昨日やったことの繰り返しなので、まあ手続きのようなものと割り切ってしたがう内に、わりとあっさり「修理に出してください」という結論をもらう。

2台の PC を同時接続するためにルータを導入していたのだけど、まだ買って3ヶ月もならないのに(製造は2011.11くらいらしい)修理行きというのは、正直なところちょっとがっかり。すべて有線接続で組んでいて、無線親機としての機能をいっさい発揮していないという役不足もいいところの状態だったので、これだったらプロバイダからのレンタルでよかったのかもしれない。

もっとも、Amazon あたりでの評価はけっこう高いようなので、まあ調子のあたりはずれがあるかもという感じなのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿