2011/08/19

[BfW] リプレイ - 南部防衛隊 1

Battle for Wesnoth プレイ記録。
公式キャンペーンのひとつ、南部防衛隊を最低難易度でプレイ。

シナリオ1はチュートリアルのようなものなので苦労する要素はあまりない。

最初は主人公である「騎兵の司令官」と「熟練槍兵」の2人しかいない上に、雇用できるのは農民だけという状態だが、村を占領していく過程で「歩兵の副官」「大弓兵」「マーマンの熟練戦士」「マーマンの槍兵」が加わる。マーマンは使いどころがないにしても、これだけ Lv2 ユニットがいれば悪党だけの敵陣営など敵ではない。

槍兵と弓兵を雇用するように、というヒントをあえて無視。イベントユニットのみで進軍。セオリーどおりに夜間の戦闘を避ける。19ターンでボスを撃破。

翻訳メモ
・シナリオ名 -- 'Born to the Banner' の Born to をどう訳すかは悩みどころだけど、いっそ「軍旗の下に」あたりに逃げたほうが結果として無難なような気がする。
・マーカーの -- 'Hero' marker. たぶんヘルプに定訳があると思うのだけど、マーカーは避けたほうがよさそう。
・夜があけるときの歩兵の副官の台詞 -- もうぐす→もうすぐ。
・シナリオ終了時の援軍についての台詞 -- 'would' なので過去時点での未来予測。「援軍はないものと思っていました」とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿