2011/08/30

[BfW] リプレイ - 南部防衛隊 3


Battle for Wesnoth プレイ記録。
南部防衛隊(易しい):シナリオ3 - 絶望的な任務

とりあえず1回下見してから再出撃。

初期配置は、Deoran(騎兵の司令官*)、Gerrick卿(歩兵の副官*)、Hylas牧師(白魔術師)。初期資金552ゴールド。シナリオの目標は北西にある主塔に Deoran を移動させることだけど、道中に熟練盗賊が率いる山賊軍がいる。

T1:とりあえず忠義持ちの連中を呼び出していく。敵の戦闘力はたいしたことがないようなので、レベルアップ狙いの農民×2、槍兵×1を召還。そして次のターンで大弓兵×1を。まあ、これくらいでなんとかなるでしょう。全員で西に向かって進軍開始。

T3:精鋭竜騎兵の Jarek が援軍として出現。いきなり Lv3 のユニットの登場というのがすごい。さすが最低難易度だ。成長の余地がないユニットなので初期位置のすぐ北側にある川を渡って村の確保に専念させることに。竜騎兵が雇えるようになっているようだけど、もういいや。敵が1ターン目に雇った追いはぎとGerrick卿が交戦開始。

農民に積極的に攻撃させるようにしながらごろつきを排除。さすがに攻撃があたりにくくてわずらわしいが。橋を渡ったあたりの村にGerrick卿と大弓兵を送り込んで敵の後続を迎え撃つ体勢をとる。

T8夜を迎える。まあ、敵の数が知れているのでそう恐れるでもないけれど、熟練盗賊の奇襲だけは致命的な威力になる。7×3、奇襲の条件を満たせば14×3になるので注意しなければなるまい。ここで農民が一人槍兵に昇進。

T10:ボスの熟練盗賊が川に入って槍兵に攻撃してくる。川ではさすがの盗賊も回避率40%。槍兵で削ったあともう一人の農民でとどめをさし、弓兵へ。さらに、生き残りの悪党を大弓兵で倒し、熟練弓兵へ昇進。

あとはさっさと目的地まで移動ののち、クリア。だいぶん手駒の育成を進めることができた。まあ、そろそろ主人公格のユニットを育てないといけないとは思うけれど。


■統計情報
倒した敵: 熟練盗×1, 追いはぎ×3, 悪党×3
ダメージ効率: 与 241/267.6 (9%), 受 148/154.3 (4%)

■戦力メモ
【忠義】 騎兵の司令官*×1, 歩兵の副官*×1, 白魔術師×1, 熟練槍兵×1, 槍兵×3, 熟練弓兵×1, 弓兵×1, マーマンの熟練戦士×1, マーマンの槍兵×1
【他】 精鋭竜騎兵×1

■翻訳メモ
・「見ろ、兵士よ!」…ちょっと違和感。

0 件のコメント:

コメントを投稿