Battle for Wesnoth プレイ記録。
南部防衛隊:シナリオ2
都市 Westin の確保が目的らしい。最初から主人公格の Deoran, Gerrick 卿、忠義持ちの槍兵と弓兵が配置されているが、明らかに人手不足なので槍兵×1, 弓兵×2 を雇用して適当に西に進軍。Deoran で北側の村を押さえに行くが――これは後で失敗だったと気づく。
途中のごろつき×2をさっさと排除し、ターン4で Westin を確保。「Deoran を要塞に入れる」という指示が出る……3ターンくらいかかるところにいるんですけど。この裏の敵のターンで盗賊に村を1個破壊される。初代ファイヤーエムブレムみたいな事をするやつだ。
あまり村を破壊されるのは気持ちが良くないので手分けして前方の村を押さえに出る。新兵3人に熟練槍兵を川の右側を、のこりで左側を南下。すでに時刻が夜になりつつあるが、戦力差で押し切れるはず。後から考えると、統率を持つ歩兵の副官を新兵につけるべきだった。
ターン7。ようやく Deoran が要塞に到着。Hylas 牧師(白魔術師)と農民×4が加入。いずれも忠義もちのユニット。回復能力と魔法攻撃のある白魔術師は言わずもがなだが、忠義があるのだから、農民たちも育て上げる価値がある。強力つきが3人と敏捷つきが1人になっているようだ。農民の系統でいちばん攻撃回数が高くなるのは剣士(4回)。強力持ちを槍兵→剣士×2、投槍兵×1で、敏捷持ちを弓兵にする計画で。体力が下がる敏捷と弓兵の組み合わせは微妙とは思うけれど。一方、このターン、敵が動く死体を雇用する。ほう。
とはいえ、夜が明けることだし負ける要素は皆無。盗賊の残りを片付け、適当に村を占領しながら、押し寄せる歩く死体の相手に専念。これにいたっては Lv0 ユニットなので基本的には問題にはならないのだけど、夜に2体がかりで攻撃してきてすべての攻撃がヒットしたとすると、28ダメージをもらう。つまり、農民は死んでしまうことにだけ気をつけなければならない。
ターン22: マーマン2体を召還。川べりで前線を貼るなら役に立ちそうなので。
ターン26: 農民→槍兵。飽きてきたので進軍開始。
ターン28: ボスの無法者を倒す。熟練槍兵と大弓兵でとりかこんだ上で農民にとどめをささせるという、ちょっといい感じの展開に。16xp をゲットしてもう一人槍兵に。
■戦力メモ
忠義持ち: 騎兵の司令官*×1, 歩兵の副官*×1, 白魔術師×1, 熟練槍兵×1, 大弓兵×1, 槍兵×2, 農民×2, マーマンの熟練戦士×1, マーマンの槍兵×1
その他: 特になし
■翻訳メモ
・「あなたの弟の死を復讐します!」 -- 盗賊の台詞としては丁寧すぎる。
・「彼らは我がランスの致命的な……」--間違ってはないのだけど、もっとかっこよく!
・「立ち上がれ、Wesnoth の兵士よ!」-- ここの men は民衆と思うのが無難。出てくるのは農民だし。
0 件のコメント:
コメントを投稿