2009/09/11

7年を振り返って - PC の移り変わり

旧 so-net blog から再録。

それから、PC も変わった。まあ、 PC-9821 がいまだに現役であるわけもなく、あたりまえだけれども。

いま使っているのはパソコン工房の Built-to-Order 機。現時点で5年弱稼動しているし、そもそも最初の時点で最先端マシンなんかではまったくなかったにしても、まずまず満足のいくパフォーマンスを見せてくれている。

スペックはこんな感じ:

  • OS: Windows XP Professional
  • CPU: Pentium 4 (2.40GHz)
  • RAM: 512MB
  • FDD: 3.5x1 (SD, miniSD 等一体型)
  • CD/DVD: Multidrive x1 (ライティングはCD-Rのみ)
  • HDD:内臓200GB, USB100GB
  • ビデオカード: GeForce 6200 (128.0 MB)
  • サウンドカード: Realtek AC97 Audio
  • ケーシング: ロープロファイル型デスクトップ
  • ディスプレイ: 17' CRT

OS, 外付HDD, ビデオカードは別途購入で、たしか100,000弱だったと思う。1997年に購入した旧PCが 300,000 以上したのを思うと、ずいぶんパソコンも安くなったものだなあ、と思ったわけだけど、もちろん今同じ金額を出せばはるかに良いものが買えるわけで、一時期ほどではないにしても、やはりパソコンの価値の低下速度は、たとえば家電製品なんかと比べるとずいぶん速い。

ただ、買い換えるタイミングを見失って、今使っているものが壊れてからとかになってしまうと失われるデータなんかが出てしまったりするわけで……。かくいうオレも、旧PC死亡によって、失ったデータがけっこうある。メールはもちろん、ホームページのデータも、サーバーになかったものはすべてロスト。古い古いぼやきや、『酒とUOの日々』『終わりなき旅からさめて』のデータはもはやない。他では、やりかけていた翻訳は 旧PCから回収できずに失った。記憶にある限り、こんなラインナップだ:

  • F・スコット・フィッツジェラルド『バビロン再訪』 - (5%)
  • F・スコット・フィッツジェラルド『氷の宮殿』 - (15%)
  • アンソニーホープ『ゼンダ城の虜』後半部分 - (5%)
  • G・K・チェスタトン『青い十字架』 - (10%)
  • G・K・チェスタトン『折れた剣が示すもの』 - (20%)
  • ウィーダ『フランダースの犬』 - (10%)
  • ジャック・ロンドン『野生の呼び声』 - (30%)
  • ジャック・ロンドン『一切れの肉』 - (10%)
  • W3C『XHTML1.0仕様書』 - (20%)

ほとんど短編小説のかじり訳出なのだけど、ただ、ロンドンの中編小説である『野生の呼び声』はけっこう進行していた記憶があり、惜しい。幸いだったのは『ゼンダ城の虜』を途中まで公開してあったことで、これについては損失がかなり抑えられている。

あとは、変愚蛮怒の「自動ピック設定」と「モンスターの思い出」は少々惜しい気もしないではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿