2013/01/06

『ゼンダ城の虜』第14章、公開

第14章:城外の一夜をここに公開もうしあげます。……っていうか、公開したの去年の11月なんですが、ここになんにも書いてないことに気づいたりしましたので、いまごろになりました。それはもう文字通りに、よいお年をが一つすっ飛んであけましておめでとうございましたくらい今更になりましたが、まあまあ、オレのやることですもの、よくあることです。

14章は、9章以来のアクションシーンとなります。んで、死人もちらほらと出て参ります。んでんで、やっぱり見どころはルパートなのですよねえ。格好良くできてますかどうか、ちと不安の残るところではありますが。

で、ちょっと twitter で先行して翻訳についていろいろ言ってたのをもう一度。

結局、この読み方でいくことにしました。アクション的に見栄えしてルパートっぽいし。もちろん、馬ごと飛び込んだという読み方もできなくはないのだけど、いや、馬が泳いで(?)渡れるようじゃ濠の意味をなさないよね、と思うわけです。

……とはいえこの章の最大の謎は解決されないままに残ります。ラッセンディルは一体何をしにきたのか。

王さまに接触するため……「話しかけようとはしなかった」。

王さまを脱出させるため……土管を破壊できる状態だったにもかかわらず何もしなかった。

情報収集……マックス・ホルフを殺しちゃ駄目でしょ。

というわけで、じつはオレにとってこの章は存在意義のよくわからない部分であって、ちょんぎったってさしつかえないような気さえもするのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿