2000/05/14

[ゲームレビュー] タクティクスオウガ

  • ジャンル:SRPG
  • メーカー:クエスト
  • ハード:SFC [PS, SS]
  • プレイ状況:カオスルートクリア, 50 horus
  • 一般的オススメ度:★★★★★
  • オレ的お気に入り度:★★★★★

短評

 唯一の欠点は激しく時間を食うこと。それ以外は文句のつけようがない。

総評

 ホントはねえ、全ルートクリアしてからにしたかったんだけど。そうすべきなんだけど。時間的に苦しいのでご容赦。

 前作「伝説のオウガバトル」よりも規模が小さくなったぶん、より戦術性を追及した SRPG になってます。「伝説」の部隊同士の戦闘を1つ1つマップにしたような感じで。まあ、「ファイアーエムブレム」型と分類することも可能かな。結果、キャラクターの戦術的個性や人物的魅力を引き出すのに大きく成功しています。

 戦術的個性っていうのは「できることとできないことがある」という部分から始まるわけで、ほぼ自由なクラスチェンジが許される「タクティクスオウガ」ではあまり高くなさそうなんですけど、レベルアップ時の成長がその時点でのクラスに影響されるので、戦士系としてレベルを上げていったキャラクターを魔術師系にチェンジしてもさっぱり役に立ちません。よくできてます。

 人物的魅力は、まあプレイしてみないと分かりにくい物なんですが……んー、キャラクターの背景がしっかりしているのが大きいかな。誰もが「正義」を持っていて、それを表現すべく喋る。戦う。死ぬ。個人的にはランスロット・タルタロスとカチュア姉さんが大好きでした。あ、セリフと並んで仕草もかなり細かく表現されてますね。会話時に流れている時間を表現する「間」を作るには優れた手段ではないかと。

 んで、キャラクターの背景がしっかりしているのは、やはり世界観の構築がかなり完成されたものになっているからでしょう。民族紛争とか武力介入とか。権力欲とか民衆心理とか。正義とか名声とか。雑多な要素を詰めこんである割に、それぞれを独立して切り出すことがむずかしいほど、丁寧に結び付けられてます。

 SLG としては、やはり時間という概念の見事なゲーム化に注目すべきでしょうか。一種のターン制なんですけど、ターンが各ユニットの身軽さに応じて、ユニットごとに設定されています。単位時間あたりに回ってくるターン数でユニットの機動性を表現してあるわけです。時間の概念を導入するとどうしてもリアルタイム制になって、同時に考えなきゃいけないことがやたらと出てくるんですが、基本的にはターン制なのでそういうことはありません。まあ、動きの速いユニットは2回続けて行動、ということもあるんですが、待機することで次のターンがより短時間で回ってきたり、複雑にならない程度の人数で互いをサポートしあったり、という点でゲームバランスのカバーは施されています。

 ゲームバランスについても言及しておきますか。やや難易度は高め、かもしれません。敵ユニットのレベルが、味方ユニットでいちばんレベルが高いユニットのレベルに合わせられますので、力押しはなかなか難しいところがありますが、敵ユニットのレベルにはマップごとに上限値が設定されているため、レベルを上げまくれば力押しもできないではないです。時間はよけいにかかりますけれど。普通にプレイする分だと、難易度はそのマップでのユニット配置に依存していることが少なくないですね。たとえば、高低差の概念も持つゲームですんで、初期位置が低いところにあると非常に不利になります。とは言え、戦術次第で十分挽回できるようにできてます。職人芸、といってもいいくらいのバランスです。

 ……もっとも。オマケ要素の「死者の迷宮」で手に入る「竜語魔法」があるとバランスも何もあったもんじゃなくなりますけどね。戦闘開始直後に「チャージスペル」でMPをためて距離制限なし・対象敵全体の魔法を乱発するというおそらくは鬼畜な戦法。まあ、「死者の迷宮」は1フロア1マップを地下100階までセーブせずに突っ走ることを要求されるので、それもアリかな、とは思いますけれど。

 あと、直接攻撃に対してカウンターがかならず出るんで、弓と魔法が強すぎデス。

 最後に、参考資料として、最終的にオレが使用していたユニットを。コンセプトは非戦術的に一網打尽。

  1. デニム/テラーナイト……カオスの戦士系だとこれしかないよねえ。
  2. カノープス/バルタン……「月花地霊斬」で石化補助。
  3. ハボリム/ソードマスター……「ペトロクラウド」「神鳴明王剣」のどっちを使うか悩んでしまう。
  4. セリエ/ヴァルキリー……ホワイトナイトでもいーんだけど、槍が使いたくて。
  5. バグシー/グレムリン(拾い者)……「ディープキッス」がステキ過ぎ。すぐ死ぬので「リザレクション」準備で特攻要員。
  6. カチュア/プリンセス……「スターティアラ」「ヒーリングプラス」「チャージスペル」
  7. バイアン/ウォーロック……「メテオストライク」「スロウムーブ」「チャージスペル」
  8. プレザンス/ウォーロック……「チャージスペル」「パラダイム」「ホワイトミュート」
  9. オリビア/プリースト……「リザレクション」「ヒーリングオール」「クリアランス」
  10. システィーナ/クレリック……「ヒーリング」「ヒーリングプラス」「クリアランス」

-May. 14th, 2000

関連商品

このセクションは再録時に追加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿